Warning: Illegal string offset 'td-multipurpose' in /home/buype2020/gxomens.com/public_html/blog/wp-content/plugins/td-composer/includes/tdc_main.php on line 394
『前編:2016年~2017年』テレアポとフラクタバッグで始まったヴァージルアブロー:オフホワイト(OFF WHITE)と建築とIKEA(イケア)コラボの歴史 | GXOMENS Blog|大人のいい男を目指すメンズファッションマガジン
Home BRAND Off white(オフホワイト) 『前編:2016年~2017年』テレアポとフラクタバッグで始まったヴァージルアブロー:オフホワイト(OFF WHITE)と建築とIKEA(イケア)コラボの歴史

『前編:2016年~2017年』テレアポとフラクタバッグで始まったヴァージルアブロー:オフホワイト(OFF WHITE)と建築とIKEA(イケア)コラボの歴史

0

”Virgil abloh and Architect”

Virgil abloh(ヴァージルアブロー)はもともと建築学を学んでおり。レム・コールハースのマコーミック・トリビューン・キャンパス・センターMies van der Rohe (ミース・ファン・デル・ローエ)が創った「ファンズワース邸」にインスピレーションを受け。

あの幾何学的なラインに触発触発されてOFF WHITE(オフホワイト)の特徴的なアロウグラフィックが誕生したと言われています。

OFF WHITE(オフホワイト)ブランドのインスピレーションの1つとして建築は非常に重要な意味を持っておりVirgil abloh(ヴァージルアブロー)自身もそれをインタビューで語っています。

2016年: イケアとのコラボの始まりはテレアポ??

via hollywoodreporter

オフホワイト ×イケアとのコラボについてスウェーデンのエルムフルトにあるIKEAのプロトタイプラボのビデオQ&Aセッションでヴァージルアブローはこのように語っています。

「1年前、私はIKEAとコラボレーションしたいと思っていました。しかし誰に電話をかけるべきか知らなかったので、たまたま連絡を取った弁護士に連絡しました。 」

師匠のカニエ・ウエストはYeezy×ikeaを画策してた!?

これがイケアとのコラボの始まりのようです。ちなみにヴァージルアブローのコラボより以前に師匠であるカニエ・ウエストはたびたびイケアにラブコールを贈るも、ことごとく断られ玉砕しています。しかしやはりメンタルが強い彼は弟子であるアブローを送り込んだのかもしれません。。。

2017年:フラクタトートバッグ「SCULPTURE」のプロトタイプ

イケアとの最初のコラボは2017年までさかのぼります。ヴァージルアブローのインスタグラムで度々イケア関連の投稿がされるようになりikeaとのコラボがあっという間に口コミで拡散されリリースはまだかまだかとネット上では情報が錯そうしました。

via massappeal.com

2017年:スウェーデンのエルムフルトで開催されたIKEA Democratic Design Days 2017

2017年開催のイケアのデザインデイのイベントでヴァージルアブローが今後のコラボについてなど話しているのですが。この時のスニーカーはまだオフホワイト(OFF WHITE)ではないのですが。

超レアな”Nike Craft Mars Yard Shoe 2.0 × Tom Sachs Space Camp”を履いてるのが見えます。やはり彼は本物のスニーカーヘッズでしょう。これを履いている人はなかなか見ませんし。チョイスしません。

via The Sole Supplier

まあもちろん2017年リリースなんでリリースされたタイミングってのもあったんですけどね。いま購入するならサイズと入手ルートによりますが。50万円は軽く超えますね、、。

イケア×バレンシアガもフラクタバッグでコラボ!

こちらはイケアのオリジナルのフラクタバッグです。ヴァージルアブローとのコラボの前にイケアはこのフレクタバッグでバレンシアガとのコラボをリリースしております。

via dezeen

2017年10月6日: ロサンゼルスで開催されたFashion Tech Forum

これはロサンゼルスで開催されたFashion Tech Forumでオフホワイト(Off-White)のデザイナーヴァージルアブローと、Ikeaのクリエイティブリーダーであるヘンリック・モスト(Henrik Most) のディスカッション動画です。

Ikeaとヴァージルアブローがアイコニックな青いFraktaバッグのリデザインについて6月にコラボレーションの計画を発表しました。この時はそれ以上の発表はありませんでしたが。今回のディスカッションで更にコラボレーションの幅を広げミレニアル世代に向けた新しいプロダクトを2019年にリリースするだろうと公表しています。もちろんこれは2018年年末にリリースされたラグなどを含めてのことでしょう。

関連記事

NO COMMENTS

LEAVE A REPLY

Please enter your comment!
Please enter your name here

モバイルバージョンを終了