”Hedi Slimane Designer itinerant”
ディオールオムでの功績や、流行に決して流されない自身がかっこいいと思うデザイン、いわゆる『エディ節』を発表し続ける”モードの革命児”「エディスリマン」。
彼のファンは世界中に存在し、クロムハーツフリークとしても名の知れている「ジードラゴン」もプライベートでは彼の作品をよく着用しています。
エディスリマンのクリエイションが再評価され、アーカイブの品ぞろえは日本一、世界でも有数の「アーカイブストア」での取り扱いもあります。
そんなモードの革命児の誕生からデザイナー遍歴まで全て紹介します。
エディスリマンのプロフィール
本名 | エディスリマン(Hedi Slimane) |
生年月日 | 1968年7月5日 |
国籍 | フランス |
職業 | ファッションデザイナー、写真家 |
デザイナー | ディオールオム サンローランパリ セリーヌ |
影響を受けた人物 | デヴィッドボウイ ポールウェラー ザ・クラッシュのポールシムノン |
公式サイト | hedislimane.com |
@hedislimane | |
@hedislimanetwit |
キャリアスタートまでの日々
エディスリマンは1968年7月5日のパリ19区でチュニジア人の父親とイタリア人の母親の間に生まれました。彼は11歳で写真に興味を持ち、はじめてカメラを手にしました。
彼はかなりの秀才だったようで国際標準教育分類ではレベル6と世界的に見てもかなり難易度の高い高等職業教育機関「グランゼコール」という名門校を卒業し、1988年、エコール・ド・ルーブル(ルーブル美術学校)で美術と美術史を学びました。
エディスリマンの美術的センスはここでの環境が大きかったと思います。美術に精通したエディスリマンは10代の頃から、服作りを開始します。しかし、この服作りは自分の為でした。当時の自分の体系にあう理想的な服がフランスにはなかった為、自身で作ることを思いついたそうです。
この流れはクロムハーツ創業の流れと同じですね(笑)つまり、エディの服作りの原点は自分の為であり、自分の求める服を作ることにあるのです。この信念はディオールオムを去り、サンローランのデザインを担当していた時も現在のセリーヌでもブレていないのは明白です。
エディが10代の頃からタイトなテーラードジャケットにスキニーパンツを合わせるアイコニックなスタイルは完成していたようです。しかし、エディスリマンといいラフシモンズといい服飾に関する教育は一切受けてないなど天才は天才と言われる所以はこういうところなのでしょうか??
この経歴こそタカヒロミヤシタザソロイストのデザイナー「宮下貴裕」がエディと比べられるところであり、和製エディや日本のエディと言われる理由でしょう。
余談にはなりますが、エディが来日した際に、宮下がナンバーナインのデザイナー時代のTシャツを爆買いしたのは有名な話です。エディは和製エディを認めているのでしょう。
モードの革命児のキャリアスタート
エディスリマンのファッション業界でのキャリアのスタートは1992年から2年間、ジョゼレヴィでファッションディレクターとしての活動から始まります。
その後、ファッションコンサルタントの重鎮であるジャンジャックピカールのアシスタントを1994年から1997年までの3年間務めます。ジャンジャックピカールは様々なクリエイターの才能を開花させてきた人物で、エディスリマンの他にも、ジルサンダーやクリスチャンラクロワも彼の元にいたことは有名です。
エディスリマンとジャンジャックピカールの出会いは大きく、ここでテーラリングの基礎を徹底的に叩きこまれたと言われています。
ファッション業界の革命序章
そして1997年にイヴサンローランリヴゴーシュのアーティスティックディレクターに指名されます。無名に近いエディスリマンでしたが、イヴサンローランの共同創業者の「ピエールベルジェ」の采配は大正解で、リブゴーシュを若々しくスタイリッシュに再構築し、ファッション業界から注目を集めます。
ファッション業界の関係者がエディスリマンという名前を認識したのがこの時代です。しかし、今のようなカリスマ的人気が出るのは間違いなくディオールオム以降です。
サンローラン在籍は3年間でした。グッチによる、サンローラン買収により、エディスリマンはサンローラングループを去りました。
カリスマデザイナー誕生
2001年クリスチャンディオールは”ディオール・ムッシュ”に変わるクリスチャンディオールのメンズライン「ディオールオム」の立ち上げを目論見ます。ジルサンダーからのオファーを辞退したエディスリマンは「ディオールオム」のアーティスティックデザイナーになります。
ここからがディオールオムの快進撃の始まり、エディスリマンフィーバーの幕開けとなります。ファッション感度の高い人の間では知られた存在のエディでしたが、彼のローンチしたディオールオムに世界中が震えあがりました。
ディオールオムというブランドはクリスチャンディオールの名があるものの、新たなメンズブランドした。そのブランドにエディスリマンの今持てる全力が注がれました。
エディの発表するコレクションは今でこそ男性のワードローブの定番となったスキニーパンツも、ナロータイもタイトなテーラードジャケットのスタイルもディオールオム誕生以前は一般的なアイテムとは言えないものでした。
その結果、ディオールオムは空前の大ヒットを記録し、同時にエディスリマンは現在のような絶対的カリスマデザイナーとしての地位を確立します。
ディオールオムを去ったのち
カリスマと崇められる天才デザイナーであるエディスリマンはディオールオムをローンチし7年でディオールを去ります。ディオールオムを去るという情報は世界中を駆け巡り衝撃を与えました。ディオールオムのデザイナー退任の理由には様々な憶測が渦巻き、その憶測は一人歩きを始めました。
あるものは”ディオール側との報酬額の折り合いが付かない”、またある者は”エディ・スリマンが自身のブランドを立ち上げる”、さらには”ビッグブランドのデザイナーを引き受ける”等様々な憶測が飛び交う中、当時のエディ側の発表はフォトグラファーに専念するという理由でした。
エディスリマンなき、ディオールオムを不安視する声は増える一方でした。そして後任デザイナーにも注目が集まります。エディスリマンの後任として指名されたのは彼に認められた才気溢れるデザイナーのクリスヴァンアッシュでした。
サンローランで一世を風靡
ディオールオムのクリエイティブディレクター退任後、しばらくモード界の表舞台に姿を表すことのなかったエディは2012年にサンローランのクリエイティブディレクターに就任し、モード界に舞い戻ってきました。
就任に合わせ、エディはさまざまなブランド改革を実施し、グラフィックデザイナー「アドルフムーロンカッサンドル」デザインの「YSL」ロゴのイメージが強かったイヴサンローランを「サンローラン(SAINT LAURENT)」に改名しました。
老舗ブランドであるイヴサンローランの名称とロゴの変更はファッション業界でも大きな話題になりました。”エディ節”満載のコレクションを次々と世に送り出し、ラグジュアリーブランド界におけるサンローランの地位を不動のものにしました。
そんな大改革を施したサンローランから2016年、エディは多くの人に惜しまれながらサンローランから去りました。
再びモードの最前線へ
そしてその後の2018年9月28日、新たにエディがクリエイティブディレクターとして就任したセリーヌのショーが行われたました。過去に彼が手掛けたディオールオムやサンローランのルックを振り返ってもわかるように、そのテイストはエディスリマンそのものまさに”エディ節”でした。
昨シーズン、「あのエディが戻ってきた」などと注目を集めていたショーなだけに、どのブランドでも”エディ節”炸裂というのは業界関係者たちからの評価はさまざまでした。しかし、ディオール オム、サンローランと、老舗ブランドの大胆な改革を行いながら、確実に売り上げも伸ばしてきたのも彼なのです。
ビッグシルエットが流行っている今ですが、タイトシルエットが次に来ると言われています。トレンドを牽引するブランドとして、エディスリマンが手掛けるセリーヌの動向からしばらく目が離せそうにありません。