2019年最新:「大人のいい男」を演出させるおすすめメンズTシャツ・カットソーまとめ

”#いい男×メンズTシャツ・カットソー”

春服、夏服のメンズファッションコーデで欠かせないのがTシャツにカットソー。毎年どれを合わせるか悩みの種っていう方も非常に多いと思う。メンズファッションのTシャツコーデは無地の白Tシャツデニム・ジーンズが定番であるが。じゃあ無難なデニムコーデでOKかと言われれば実際にはそこまで単純ではない。とくに「いい男」を演出するためのメンズのTシャツコーデは魅せるアイテム数が冬服に比べれば格段と少なくなるため着こなしのテストという観点でいえば1つ1つの加点(重要度)が非常に増す。

とくにTシャツ1つで5・6割を占めていると思ってもらって良いだろう。つまり 春服、夏服のメンズファッションコーデ で 「いい男」を演出するためにはTシャツ選びというのは切っても切れない関係にある。ここまで見て回りくどすぎると思われた方も多いと思う。しかし「いい男」は一日にしてならず、そして「いい男」の物差しは各個人によって尺度と熱量が違ってくる。熱量最大値の方にもご満足頂けるように回りくどすぎるぐらいに掘り下げてメンズファッションのTシャツをご紹介したいと思う。

この記事ではメンズファッションにおけるTシャツの重要性、選び方、芸能人・海外セレブのコーデや着こなしなどといったコーディネートに関する情報からTシャツが誕生した歴史背景、最初にTシャツを世に出したブランドなど様々なTシャツのトリビアも交え「いい男」に必要な外見のオシャレな着こなしだけではなく。内に秘めた教養や引き出しの多さといった面にもつながる情報を紹介したいと思う。かなりの分量があるため興味のある箇所のみをかいつまんでご覧頂ければと思う。

この記事で紹介している情報

・おすすめ定番の無地Tシャツとシーン別コーデ事例
・ホワイト、白Tシャツの魅力と着こなし事例
・無地Tシャツ 大人メンズ コーデのおすすめ情報と注意点

外さないド定番なTシャツたち

これから紹介するTシャツは定番中の定番、よほどサイズやボトムスに足元のスニーカーを外さなければそれなりにオシャレさんに変身できる王道なアイテムをご紹介する。

無地Tシャツ

お洒落=奇抜な、とか他の人と違う、被らないアイテムと考えてしまいがちだが。正解のようで実は正解ではない。辞書には”オシャレは気の利いた服装”とあるが。30代、40代の大人のオシャレは全てをバチっと決めるよりもオーソドックスなコーディネートの中にワンポイント光るものを装備しておけば充分に「いい男」を演出できる。そして「いい男」の評価は他人が付けるものだが。GXOMENSで提唱する「いい男」はじぶんが理想とする「いい男」像を目指すことにある。つまりは究極の自己満足である。だから自分の好みでも理想でもない奇抜なデザインやオリジナリティ溢れるデザインを選ぶ必要はない。もちろんトレンドアイテムを無理して選ぶこともない。

無地のTシャツは「いい男」を演出してくれる

話しが脱線したが。無地のTシャツを選ぶ理由はさまざまな「いい男」像を演出できるからというのが我々がおすすめする最大の理由である。もちろんオシャレ初心者でも 無地のTシャツ であればそれらしくコーディネートできるためというのも1つの理由ではあるが。やはり「いい男」を演出するためには必要なテーマやシーンに応じてパフォーマンスを最大化させてくれる。つまりは最大限「いい男」に近づけてくれるのは無地のTシャツ以外にはないだろう。

春・夏のドライブデートコーデ×無地Tシャツ

意中の女性とドライブデートに出かけるときでも無地のTシャツは大活躍する。天候が良好、気温も高ければジャケットを脱いでも野暮ったいファッションにはならない。なぜかって?デートコーデでは女性が主役だと考え控えめな抑えたモノトーンコーデをするのが「いい男」というものだろう。敢えて主張しすぎない無地のTシャツで彼女のエスコートをするのがベストだろう。もちろん無地のTシャツとはいえ素材やデザインパターン、サイズ感などはチェックしておきたい。

とくにサイズ感は気を付けてほしい。肉体美、筋肉アプローチをしたいためかぴちぴちのジャストサイズを超えたタイトなものを敢えてチョイスしたがる人や芸能人や海外セレブを意識してかだぶだぶのオーバーサイズを選ぶ人がいるが。よほど自分のファッションに自信がある人以外は選ばないようにしたい。

王道中の王道”メンズ白無地Tシャツ

無地Tシャツオブザイヤーなんて賞があるならば間違いなく”白無地Tシャツ”だろう。白Tの良さは男女老若男女問わず共通して着まわし、コーデのしやすさといった万能性の高さとシンプルさだろう。

白Tシャツの魅力

白Tシャツは1枚でトップスとして機能するだけではなく、デザイン、素材、ネックの形状、サイズなどでいろんな春、夏服のメンズコーデを作ってくれる。上のコーデ写真のようにストリートファッションスタイルなメンズコーデもあればキレイめな大人メンズコーデもある。

おすすめは”メンズサマーニット無地Tシャツ”

一般的なコットンの無地Tシャツなどに比べればお値段も良いものだと倍以上はするが。それでもお値段以上の得るものがある。見た目はもちろん着心地だけではなくTシャツの着こなしが同じ無地Tシャツとはいえ全く違う雲泥の差があることを体感してもらえるだろう。多少奮発しても1着は持っておきたい。もちろん、手ごろな価格の ”メンズサマーニットTシャツ” もあるので安心してほしい。真夏の炎天下では厳しいが夏の屋内デートや夜のドライブデートなどには最適だろう。

ピンクでも違和感なしのメンズサマーニット

メンズサマーニットの良さは素材感からくる柔らかさと雰囲気の良さが「大人のいい男」を演出してくれる。サマーニットTシャツを1つ持っているだけで大事なシーンでの勝負服は安心出来る。

落ち着いたモノトーンカラーのメンズサマーニット

見てもらえれば一目瞭然であるが、大人の王道メンズファッションならばモノトーンカラーのサマーニット1つあればデニム・ジーンズでもスラックスでも簡単にいい男の大人メンズコーデが完成する。

大人メンズのためのサマーニットおすすめTシャツブランド

エルメス(Hermès)

エルメス(Hermès)は説明不要のメンズファッションブランドのトップと言えるでしょう。これだけ数々の伝説や逸話を持つファッションブランドはなかなか無いだろう。もちろん品質、デザイン、歴史などなどすべてがトップクオリティというバックグラウンドに裏打ちされているからである。そんなエルメス(Hermès)の大人メンズの”いい男”に欠かせないサマーニットTシャツは必見だ。もちろんお値段もなかなかのものだが。お値段以上のお値打ちがある。

ブルネロ クチネリ(BRUNELLO CUCINELLI)

ブルネロクチネリ(BRUNELLO CUCINELLI)は大人のメンズコーデには欠かせない王道ブランドだが。サマーニットTシャツもまたあり得ないぐらい男前すぎる。これは誰でも”いい男”になれるんでは?まずネックデザインが絶妙なVラインのV ブイネックで袖のデザインも長すぎず短すぎずで春服・夏服のメンズコーデには間違いなく最適である。

トムフォード(TOM FORD)

ちょっと遊び心のある大人のいい男が愛するトムフォード(TOM FORD)ももちろんサマーニットTシャツがある。どうしてクルーネックTシャツでこれだけ色気がムンムン漂うのだろうか。これぞまさしくトムフォード(TOM FORD)である。

ロロ・ピアーナ(Loro Piana)

説明不要の大人メンズファッション好きならば誰もが知ってるロロピアーナ。いつの時代でも廃れないデザイン。そして品質とクオリティが約束された高級素材と仕立てで作られたアイテムは着るものを”いい男”に仕上げてくれるだろう。ロロピアーナのTシャツはなかなか手に入れることはできないが。見つけたら即買いだろう。もちろんお値段は…。しかしワンシーズン、1年弱で買い換えるシーズン物としてではなく。長く大事に使えるしどこに着ていっても恥ずかしくないのでトータルで見ればお買い得なのかもしれない。

PS PAUL SMITH  ポール・スミス

ポール・スミスはその歴史と人気から10代の若者から60代・70代まで幅広くファンが多く。安定的なメンズコーデには欠かせないアイテムが多数ある。このサマーニットTシャツも両袖のさりげないデザインがメンズファッションフリークにはたまらない。コテコテのデザインTシャツなどよりこれくらいシンプルな中にワンポイントのデザインがあった方が魅力的だ。

無地Tシャツ大人メンズコーデの注意点

・ぴちぴちのジャストサイズを超えたタイト過ぎなTシャツは避ける
・だぶだぶの超オーバーサイズは選ばない
・出来るだけ上品さを演出できる高品質な素材を選ぶ

無地Tシャツ 大人メンズ コーデのおすすめ情報

・より大人で洗練されたコーデを目指すならサマーニット素材のTシャツがおすすめ
・ジャケットやアウター使いでも重宝するホワイト、白Tシャツは良いものを必ず1つは持っておく
・大人のメンズコーデで迷ったらひとまず”無地Tシャツ”を選ぶ

Leave a reply:

Your email address will not be published.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください