ホーム 人物 2019年最新版『Chrome Hearts×カスタマイズ』ダイヤにappleウォッチ!?おすすめカスタムショップもご紹介! #クロムハーツ大図鑑 Vol.13

2019年最新版『Chrome Hearts×カスタマイズ』ダイヤにappleウォッチ!?おすすめカスタムショップもご紹介! #クロムハーツ大図鑑 Vol.13

0
143

”#Chrome Hearts×カスタマイズ”

クロムハーツの歴史の発展には欠かせないのが著名なクロムハーツフリーク達ですが、そのクロムハーツフリークたちも自分のための自分だけのクロムハーツ、いわゆるクロムハーツカスタムを行ってきました。

クロムハーツのピアスネックレスブレスレットリングをはじめ、クロムハーツからリリースされているアパレルウェアまでカスタムしちゃうクロムハーツ狂も世の中にはいるみたいです。

では、そのクロムハーツ狂はどこでどうやってクロムハーツのカスタムをしているのでしょうか。。。もちろん簡単な銀黒などを使って自分用にカスタムする手もありますがそれはメンテナンスの部類じゃないでしょうか。。。しかも、ジュエリーの埋め込みなんか自分じゃできないのってのが大多数だと思います。そこで今回はメンテナンスからカスタムショップの紹介、宝石の意味からカスタム例まで幅広く紹介します。

クロムハーツのメンテナンス方法

クロムハーツのメンテナンス方法はどうするのがベストなのかというのは気になりませんか?

黒ずみの原因

クロムハーツを放っておくとだんだん変色してきたって経験はないでしょうか。原因は空気中の硫化水素との反応で、シルバーの表面に硫化銀が発生するのです。この硫化銀こそ黒ずみの原因なのです。ちなみに硫化とは硫化銀の皮膜が作られる状態をいいます。

例えば、温泉にシルバーアクセサリーをつけると黒くなりますが、こちらは温泉や湯気の中に含まれる硫黄と反応して硫化銀が発生することにより黒くなっています。通常、シルバーアクセサリーを着けたままシャワーやお風呂に入っても問題ありませんが、入浴剤には硫黄が含まれている可能性があるので注意が必要です。

他にも身の回りの物にも硫黄を含んだ物は実は意外にも多く、汗、ゴム製品、界面活性剤に硫黄成分が含まれているシャンプーや化粧品などなど。。。とにかくせっかく買ったのですからシルバーアクセサリーの硫化には気を付けるべきです。

硫化銀とは

陶器の着色などにも用いられることもありますが俗に言う”銀の錆”と言われるこの憎き硫化銀の皮膜は、厚さによって段階的に色が変化します。

  • 第1段階 薄茶色
  • 第2段階 青色
  • 第3段階 こげ茶色
  • 第4段階 黒色

この硫化銀は化学式が Ag2S と表されます。銀を放置すると黒変するのは、この化学式のように空気中の硫化水素と反応し、硫化銀が生じるからです。

{\displaystyle {\ce {H2S\ + 2Ag -> Ag2S\ + H2}}}

また、同様に硫黄の蒸気に銀を接触させると硫化銀が生じます。

{\displaystyle {\ce {2Ag\ + S -> Ag2S}}}

シルバーのメンテナンスに用いられる方法

シルバーのメンテナンスには幾つか方法があります。がメジャーどころでいうとまず、”シルバーポリッシュ”、”クリーニング剤”の方法だと思います。この二つのどちらのメンテナンス方法がクロムハーツに向いている、いや、正解なのでしょうか。。。

クロムハーツのメンテナンスのオススメ

クロムハーツの直営店で買えばシルバーポリッシュクロスは付属で貰えるのです。ということはクロムハーツが推奨しているということではないでしょうか!?

クロムハーツのシルバーポリッシュは噂ではタウントーク社のシルバーポリッシュを採用してるらしく、クリーナー成分、研磨剤等が含まれている布タイプで、磨きと同時に変色(硫化)を遅らせる効果もあるのでアクセサリー、ジュエリーのデイリーのお手入れに最適です。

実際にクリーニング剤に浸す方法はクロムハーツのアイデンティティのひとつである燻加工も剝がれてしまうのです。メンテするならポリッシュクロスで ということですね。

ちなみに直営店でもクロムハーツのプロが磨いてくれるのでたまにのメンテナンスとして行くのも有りかもしれないですね。初めて自分でお手入れするならクリーニング剤はできるだけ使わない。直営店で貰ったシルバーポリッシュクロスか自分で買ったクロスで磨く。

どうしても落とせないぐらい黒くなってたら、スプレータイプのクリーニング剤で部分的に磨き上げるのがベストかな~と思います。クロムハーツ上級者になったらクリーニング剤を使って自分の好みにするのもありですね。

厳密に言うと一度いぶし加工を取ってしまってもまた黒くするために銀黒(黒化液)を使って黒にすることは可能ですがこれも上級者用ですね。

カスタムショップの存在

既存のクロムハーツジュエリーにダイヤや他の宝石をセッティングしたり、ゴールドのメッキを施したりと、さらに手を加えてオリジナルのものへカスタムする愛用者が増えています。クロムハーツフリークや、上級者の間ではもはや常識なのではないでしょうか。。。

他にも様々なカスタムが、自分だけのオリジナルを見つけるのも上級者への道です。上記の一例はあくまでも基本的なカスタムばかりです。他の宝石をセットしたり、もっと豪華にしたりと、自分だけのカスタムをみつけてみるのも面白いですね。

他にも修理もしてくれます。何らかの理由でギャランティ(保証書)を紛失してしまった場合、直営店での修理はできない可能性がほとんどです。しかし、カスタムショップでは修理してくれることもあります。相談してみましょう。

注意点

注意点としてカスタムをしてしますと直営店やオンラインストアでのアフターサービスが受けれなくなる可能性が高いです。このことは必ず認識しておきカスタムについては自己責任でお願いします。

カスタムショップ紹介

ここではおすすめするカスタムショップを紹介します。

クロムカスタム工房 ‐名前の通り、クロムハーツのカスタムを専門的に行っている工房です。メディアや雑誌にも掲載され、クロムハーツカスタムなら任せて安心出来るのではないでしょうか。実際の写真も多く掲載されています。

G-Baller‐主にGショックやクロムハーツのカスタムを行っているお店です。ダイヤをセッティングするカスタムが中心となっています。

クロムカスタマイズ‐カスタム以外の知識や技術も持っているので安心です。 修理というよりカスタムメインで行っているようで自分だけのカスタムも相談しやすいかもです。

彫金ギャラリー 絵夢‐様々なブランドの修理から、彫金教室を開いているなどしているお店です。クロムハーツの修理についてはその中でも力を入れています。

カスタムショップで出来ること

ジュエリーの埋め込み

よく見るのがジュエリーの埋め込みじゃないでしょうか。。。芸能人の方もジュエリーの埋め込みを施したクロムハーツを着用しているのを見ますし、クロムハーツカスタムの中でも一番人気のカスタムです。

宝石の意味

特にカスタム例の多そうな宝石の石言葉をまとめてみました。

ダイヤモンド

一番カスタムの多いのがダイヤモンドだと思います。ブラックダイヤもたまに見かけますが特に人気なのはクリアなダイヤモンドです。宝石言葉は清浄無垢・永遠の愛・不屈・純愛なので大事な人に贈るときなどにでもカスタムしてもいいですね。

こちら3:13あたりからの土屋アンナさんのネックレスがそうですね。。。22kシリーズですから相当なお値段かと。。。

ルビー

ダイヤモンドに次ぐ人気のカスタムの多い宝石です。特にハートのモチーフリップ&タンのモチーフにルビーを埋め込む人が多いのではないでしょうか。宝石言葉は情熱・仁愛・威厳です。

サファイア

イエローサファイア 、ピンクサファイア、オレンジサファイアといろんなサファイアのカスタムがありますが特に人気なのは一番メジャーなブルーサファイアです。特に、ブルーサファイアが埋め込まれた22kシリーズはよく目にするイメージがあります。宝石言葉は慈愛・誠実・徳望です。

エメラルド

エメラルドでカスタムしている人はあまり見ませんがゴールドのクロムハーツ二カスタムしてもかっこいいかもしれません。宝石言葉は幸運・幸福・愛・健康です

バンドのカスタム

ロレックスxクロムハーツのバンドをアップルウォッチ用のバンドにカスタムしたようで。。。これはなかなかイカしています。僕もロレックスxクロムハーツ持っていたらお願いしたかったですが。。。こちらのジュエリーサロンプラネットさんでアップルウォッチのベルトをクロムハーツでカスタマイズできますのでよかったらお問合せ下さい。

店舗名JEWELRY SALON Planet (ジュエリーサロン プラネット)
代表廣瀬 健太郎
所在地〒902-0067 沖縄県那覇市安里1-1-5 りゅうきゅうプライム101
電話番号098-863-3400

クロムハーツカスタムまとめ

クロムハーツを含めシルバーアクセサリーの楽しさの1つともいえるカスタマイズについてご紹介しました!カスタムの楽しさは自分の好みや理想にしているアクセサリーのデザインを世界に1つの、唯一無二のものとして作り上げることが出来ることです。

ただ注意点としてはカスタムにハマり過ぎるとやがて沢山のお金をつぎ込みます。そしてつぎ込み過ぎた挙句、自分でもやってみたくなります。こうなると目的のカスタマイズがいつのまにかDIYが目的になることもwwバイクやお家、車もそうですが、怒られない程度に楽しみましょうw

コメントなし

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください