2019年春夏『Chrome Hearts×ブレスレット大全集』シルバーアクセサリー、チェーン、バングル、レザー、コードのすべて #クロムハーツ大図鑑 Vol.9

”『#Chrome Hearts×ブレスレット大全集』”

皆さん花粉症は大丈夫でしょうか?今年の花粉は2011年の1700倍以上あるとかないとか言われており、もう正直どっちもどっちだろというぐらい目に鼻にと異常をきたしておりますが。この際、花粉ソムリエみたいな職業作ってこの苦しみを解決してほしいです。花粉避暑地ツアーはあるみたいですがwww(ツアー行くまでの道中が無理げーですw)

クロムハーツの創業秘話や愛用芸能人としてクロムハーツの財布やリングネックレスなど多数愛用する松本人志さんをご紹介させて頂きました。今回はクロムハーツのブレスレットをご紹介したいと思います。クロムハーツのブレスレットといえばジャラ付け、重ね付けされる方が多いですが。付けすぎだとかっていう女性の意見も多いのですが。

シルバーアクセサリー好きとしては重ねに重ねてジャラ付けしたくなる気持ちはかなり分かります。常に目に入っていると悦に入れるんですよね。でもまあ男性ならば女性の意見を無視しづらいところではありますのでクロムハーツのブレスレットについて画像付きで全部といえるぐらい紹介しちゃいます。自分の好みやどういうコーデが良いか芸能人などのコーデ写真も併せてご紹介しておりますのでチェックしてみて下さい!!

目次 非表示

クロムハーツのブレスレットの種類は?

クロムハーツのブレスレットの種類には大きく分けて4種類のブレスレットがあります。

  • シルバー系チェーンブレスレット
  • バングル(留め具のないブレスレット)
  • レザーブレスレット
  • コードブレスレット(紐系素材)

クロムハーツのブレスレットはリングやピアス、ネックレスなどのシルバーアクセサリーと比べても種類も多く人気も高いです。そのためもっと細かくカテゴライズできるのですが今回は大まかに4種類に分けて紹介します。

さらにクロムハーツのヘアゴムのひとつの使い方として手首につけている方もいるのでヘアゴムも一緒に紹介します。これまでの記事ではモチーフごとに紹介していましたが今回はブレスレットの種類ごとに紹介します。

クロムハーツ購入前にこれを見ろ

シルバー系チェーンブレスレット

スタンリーゲスが個人的に製作したが今ではクロムハーツの主力商品のIDブレスレットを筆頭にすべてシルバーで作られてるので、存在感抜群ですが、その分ブレスレット中では高価格帯なのが特徴です。

IDブレスレットについて

IDブレスレットの「ID」は現代でも頻繁に使われてる、個人情報のIDと同じ認識で大丈夫です。この名前の由来は、軍人などが身につけていた自分の身元がわかるブレスレット、「IDブレス」からきています。

そして、クロムハーツのIDブレスレットには実は大きく分けて2つの種類があります。2つに分かれる理由としてはチェーンの種類の違いです。それは。。。

  • クラシックチェーン
  • ファンシーチェーン

に分けられます。

クラシックチェーン

クラシックチェーンはクロムハーツのウォレットチェーンでもよく使われている、「王道」的なクロムハーツのシンプルなチェーンです。

ファンシーチェーン

ファンシーチェーンのポイントは、リンク一つ一つ丁寧に刻まれたクロスモチーフです。これぞ、クロムハーツ!!といえるぐらい存在感があります。

もっと細かく言えば、留め具部分がクリップだったりするのもあります。IDプレートが同じでもチェーンが違ったり、留め具部分が違ったりするので、お財布事情と相談しながら最適なIDブレスをチョイスしましょう。

IDブレスレット w/3スター w/クラシックボックスクリップ

クロムハーツの人気モチーフの1つ「3スター」を使ったIDブレスレットです。

クラシック IDブレスレット / 3クロス

シンプルなクラシックチェーンと、IDプレートに対し大小3つのクロスが調和の取れたデザインです。このデザインはかなり珍しいかんじで、良い意味で古典的な香りがするIDブレスレットです。

ID フローラル クロス ブレスレット / クリップ

クロムハーツの3大モチーフの1つ「フローラルクロス」を使ったIDブレスレットです。

IDフローラルクロスファンシーチェーンクリップブレスレット

こちらはフローラルIDクロスの中では最強です。全部盛りってやつです(笑)

登坂広臣xIDフローラルクロスファンシーチェーンクリップブレスレット

ID フローラルクロスブレスレット

クロムハーツオーナー、リチャードスタークが最前線で活躍してたクロムハーツ初期デザインで人気のブレスレットです。クロムハーツファンは誰もが憧れを持つ作品の1つだと思います。

ID フローラル クロス ファンシー チェーン ブレスレット

こちらはデザイン性と豪華さがプラスされたファンシーチェーンバージョンです。

ID ミニフローラルクロスブレスレット Ladys

近年、ヘッドデザイナーがリチャード・スタークの長女、ジェシーに変わり、時代に合わせるかたちで男性も女性も着けられる絶妙なサイズ展開が次々と出てくる中での代表的な作品です。

IDダガーファンシーチェーンブレスレット

ダガーモチーフ☓ファンシーチェーンというなんとも豪華なIDブレスレットです。

ダブルIDブレスレット w/フローラルクロス&ダガー w/ファンシーチェーンブレスレット

このブレスレットがクロムハーツIDブレスの最終ゴールとも言える逸品です。フローラルクロスとダガーのダブルID、さらにファンシーチェーンということでこっちはIDブレスレットの全部盛り的なアイテムです。

ファンシー リンク ブレスレット / クリップ

フローラルクロスリンクブレスレット

BSフレア リンク ブレスレット

ハートリンクブレスレット

キーパー リンク ブレスレット

氷室京介xキーパーリンクブレスレット

タイニー キーパー ブレスレット

タイニーオーバルスターブレスレット

クロスボール ブレスレット

タイニーeCHプラス ブレスレット

ジェジュンxタイニーeCHプラス ブレスレット

スモールクラシックリンクブレスレット

クロムハーツの歴史を感じさせる、一番オーソドックスなクラシックチェーンです。標準サイズは大きいという女性のためにユニセックスサイズとしてリリースされた経緯もあります。クロムハーツは最近、女性にも人気なので、クロムハーツ側もそれに合わせてきてる意図が垣間見えますね。

ビーズ チェーン タイニー ブレスレット

コロッケxビーズ チェーン タイニー ブレスレット

カットアウトハートブレスレット

TPRD クラシックブレスレット w/CHクロス

スタック ハート チャーム ブレスレット

ピラミッドプラスリンクブレスレット 24リンク

ピラミッドプラスリンクブレスレット 17リンク

ペーパーチェーンブレスレット

ハードで細やかなデザインで、クロムハーツのチェーンの中でも人気が高いペーパーチェーンのブレスレットです。

バングル

ブレスレット(留め具あり)にこだわらないのであれば、クロムハーツ初心者にとっては最適なブレスレットです。比較的華奢なので女性へのプレゼントにもいいかもしれません。

しかし、留め具がないというのは事前情報として購入前には知っておいてください。

フラットCHプラスバングル ロゴ

フェイスがフラットな軽量バングル。薄型なので、一般的なバングルのようにサイズ調節が可能です。エンドにクロムハーツらしくCHプラスが飾られています。

スクロール ラベル バングル

”CHROME HEARTS”と描かれたスクロールラベルをそのままかたどったバングルです。裏面には”CHROME HEARTS”のロゴのほか、”UNITED STATES OF AMERICA”と”FUCK YOU”の文字とCHプラスが刻印されています。

スクロール バンド バングル

ワックスドパンクカフバングル

クロムハーツの創始者、リチャードスタークの長女でヘッドデザイナーを務める、ジェシージョーがクロムハーツのデザインを手掛け、華奢なラインが多い中、クロムハーツらしい相当な重厚感と初期のゴツさを感じさせるバングルです。

ジェシー・ジョー・スタークのデザインはPUNKという音楽の影響が大きく反映されていて、従来のクロムハーツといえば重厚で無骨なハードロックなデザインが多いですが、ジェシーが手がけたラインは、パンキッシュなアイテムが多く、かつ女性的な繊細さを兼ね備えています。

NTFL バングル

スペーサー バングル GOD BLESS THE WORLD

側面にはメッセージ性の強いデザイン、「GOD BLESS THE WORLD AND MOST OF THE PEOPLE IN IT」の文字が刻まれています。意味は「世界に神様のご加護がありますように」です。

SBTバンドバングル

クロス バンドバングル

バブルガムバングル ハート

バブルガムバングル スター

ブルガムバングル 3スター

バブルガムバングル CHクロス

レザーブレスレット

クロムハーツってレザーよりもシルバーのイメージが強いと思いますが、実はクロムハーツの創業当時はバイク用皮革製品の販売からスタートしています。そのため、クロムハーツの真骨頂とも言えるアイテムは実はレザーアイテムだったりするのです。

レザーと言えばブラックのイメージが強いですが”3ボタン 2スナップ”シリーズには実はレアカラーとしてレッドとホワイト、カモフラ柄も存在します。

CHLB-002CR ガンスリンガー CHクロス

ハーネス クラスプ

R&R ブレスレット クラシックバックル

2ボタン 2スナップ ブレスレット スター

シングル WVN スクロールブレスレット

オープン オーバル ブレスレット

3ボタン/2スナップブレスレット w/ピラミッドプラス

3ボタン/2スナップブレスレット スター

3ボタン/2スナップレザーブレスレット w/マルチモチーフボタン クロス/ハート/BSフレア

3ボタン/2スナップレザーブレスレット クロス

3ボタン/2スナップレザーブレスレット BSフレア

山下健二郎x3ボタン/2スナップレザーブレスレット BSフレア

3ボタン/2スナップブレスレット ホワイトシリーズ

「ホワイトレザー=レア」なイメージが強いですが、クロムハーツにおいてもこのカラーはレアなのでほとんど入荷しないアイテムです。ポイントしては、シルバーのモチーフがピカピカ光っているところです。通常、クロムハーツのシルバーは燻加工(黒く燻して陰影を強調させる加工)を施してるのですが、このホワイトレザーは目立つため、あえてその加工はされてません

3ボタン/2スナップブレスレット カモフラシリーズ

クロムハーツのレザーでも希少価値も人気が高いカモフラージュ柄のレザーブレスレットです。

3ボタン/2スナップブレスレット レッドシリーズ

ジードラゴンx3ボタン/2スナップブレスレット レッドシリーズ

コードブレスレット

サテンの紐を使ったコードブレスレットをはじめ、ヘアゴムもこちらのコードブレスレットに分類されてもいいと思います。

ヘアゴムシリーズ

小嶋陽菜xクロスボール ヘアゴム

KZブレスレットシリーズ

ブレスレットのメンテナンス方法

せっかく買ったクロムハーツもだんだん変色していきます。シルバーの手入れについてはネットなど検索すれば山ほど出てきますが、クロムハーツは燻し加工がされています。普通のシルバーみたいにクリーニング剤に浸すとその加工まできれいになってしまいます。そこでクロムハーツのメンテナンス方法を紹介します。

黒ずみの原因

原因は空気中の硫化水素との反応で、シルバーの表面に硫化銀が発生し、この硫化銀こそ黒ずみの原因なのです。また、温泉にシルバーアクセサリーをつけると黒くなりますが、こちらは温泉また湯気の中に含まれる硫黄と反応して硫化銀が発生することにより黒くなります。通常はシャワーやお風呂は大丈夫ですが入浴剤にも硫黄が含まれるものもあるので注意が必要です。

他にも、汗、ゴム製品、界面活性剤に硫黄成分が含まれているシャンプーや化粧品などなど以外と硫黄が含まれている物が身の回りにあるので気を付けましょう。

オススメは。。。

クロス(布)、液体タイプ(クリーニング剤)、スプレータイプなど色々ありますが直営店で購入するとシルバーポリッシュがもらえます。ということは、クロムハーツがクロムハーツの手入れはシルバーポリッシュでと言っているということになります。

先ほども言ったように、クリーニング剤に浸してピッカピカにする方法もありますがあれをやるとせっかくの燻加工がとれてしまいます。メンテナンスするならポリッシュがオススメです。

上級者には

厳密に言うと一度いぶし加工を取ってしまってもまた黒くするために銀黒(黒化液)を使って黒にすることは可能で一度黒くしてして光らせたい部分を磨く方法や綿棒やハケを使って黒くしたい部分だけに黒化液を塗って黒くすることも可能です。

こんな方法もありますがこれも結局は自分の好みですクロム上級者の楽しみ方のような気がします。クロムハーツの職人さんが入れた燻と素人が入れた燻では全然違うし、逆に変な入り方になる可能性もあります。それでも自分の好みにしたい!という人は自己責任でやってみてください。元の加工を大事にしたい人はポリッシュで磨くのが良いと思います。

クロムハーツの直営店でも

磨くだけなので普通にできるとは思いますが、少し気になったらクロムハーツ直営店で買えば、プロのスタッフさんが無料で磨いたりしてくれます。その時にメンテナンスの方法を聞いてみるのもいいかも知れません。

Please comment here

Loading Facebook Comments ...

Leave a reply:

Your email address will not be published.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Site Footer