世界のラグジュアリーブランド『フェラーリ×ベルルッティ』コラボの全貌

”#『 フェラーリ(Ferrari) × ベルルッティ(Berluti) 』コラボ”

フェラーリ(Ferrari)と聞くと何を連想しますか?フェラーリは1947年設立の高級スポーツカーメーカーです。イタリア人の元レーシングドライバーによって設立された王侯貴族や富裕層向けに作られた会社でカーレースなどで一度はその名を耳にしたことがあるかと思います。

そのフェラーリが革靴を中心として高級品を扱うベルルッティ(Berluti)と夢のコラボを果たし、カクテル付き限定版シューズライン 『フェラーリ リミテッド エディション カプセルコレクション』でフェラーリと協力して、「 ベルルッティ(Berluti) ×フェラーリカーフレザーオックスフォード」をはじめとしてスリップオン、チェルシーブーツなど大人のジェントルマン・ドライバー のためのシューズを開発しました。

フェラーリ(Ferrari) × ベルルッティ(Berluti) 』夢のコラボ。2社のCEOの若かりし頃の運命の出会いからスタートした本コラボ。その舞台裏と『フェラーリ リミテッド エディション カプセルコレクション』と銘打ったベルルッティ(Berluti)の至極の革靴・シューズまでご紹介致します。

「モンツァ SP1」と「モンツァ SP2」 からインスピレーションを得た

フェラーリ(Ferrari) がこれまで培ってきたレーシングカーに託した遺産と洗練された美的感覚。それにベルルッティ(Berluti) の妥協を許さない完璧主義。この両者がコラボして時代を先取りした近未来型革靴・シューズが完成しました。

本コレクションの革靴・シューズは、パリ・モーターショーで、フェラーリから出展されたふたつのモデル「モンツァ SP1」と「モンツァ SP2」にインスピレーションを得てデザインされております。

フェラーリ(Ferrari) ×ベルルッティ(Berluti)の夢のコラボ

『フェラーリ リミテッド エディション』

この限定モデルの革靴・シューズは、フェラーリ(Ferrari) の車体に使用される炭素繊維で作られており(カーボンインサートソール)、これまでの ベルルッティ(Berluti)の歴史において最も軽いシューズとなりました。さらに、ヒール部分にはフェラーリのエンブレム”跳ね馬”があしらわれています。

最高級ブランドのコラボ革靴製造風景

革・レザーに関しましては繊細なる機械を用いることで、 革・レザーを驚くほど正確な幅に滑らかにしてカーボンとの加工が可能となりました。

左:アッパーを最後に靴に取り付けます。
右:縁取り製造過程の写真
写真:Alberto Bernasconi

動画で見るパーフェクトな革靴製造動画

CEO同士が若いころからの顔なじみ!?

左: ベルルッテイCEOのアントワーヌ・アルノー
右: フェラーリ(Ferrari)会長ジョン・エルカン

この両者のコラボがドラマチックなもので当初関係者を驚かせていたのです。と言いますのも、イタリアのフェラーリ(Ferrari)会長ジョン・エルカンとベルルッテイCEOのアントワーヌ・アルノーは、若い頃は同じアパートに住んでおり顔なじみの仲で友人でもあったのです。

それが20年の歳月を経て、お互いが名門企業の要職として君臨しその二人がまるで同窓会でも開くようにして限定版シューズの開発に乗り出し夢のコラボが実現したのであります。この革靴・シューズなどは、ベルルッティ(Berluti)の一部店舗で2018年11月に販売が決まりましたが。

日本での発売は、ベルルッティ銀座並木通りブティックと阪急梅田店のみとなっており。なかなかの入手困難なアイテムでもあります。

フェラーリ(Ferrari) とベルルッティ(Berluti) のこれから…

フェラーリ(Ferrari)は、こうしたスポーツカー以外の様々なジャンルに挑戦することで収益の3割を占めるまでに成長させました。一方で、 ベルルッティ(Berluti)は歴史ある富裕層がメインターゲットだったことを脱し、ブランドのターゲット層を今後さらに変革することでブランド自身の成長性を維持してゆこうと努めており今後の新しい展開が更に楽しみです。

Leave a reply:

Your email address will not be published.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Site Footer