“#Chrome Hearts×ゴールド・金”
ブランド創業からレザーとシルバーアクセサリーで人々を魅了し”キングオブシルバー”。シルバーアクセサリーといえばクロムハーツ とも言われているほどブランディングされました。しかし 、実はゴールドのリング、ピアス、ネックレスなどもリリースしているのはご存知ですか?今回はそのクロムハーツのゴールドアクセサリーをピックアップして紹介します。
シルバーとゴールドの違い
アクセサリーで使われる金属としてよく聞くのは”シルバー”、”ゴールド”、”プラチナ”の三種類がおおいと思いますが今回はクロムハーツに関連のあるシルバーとゴールドに着目します。
シルバーについて
シルバー925の「925」とは素材全体の銀保有率が92.5%であり残りの7.5%に銅などが配合されています。ちなみにその混ぜるための金属を割り金(わりがね)と呼びますが、ちなみに7.5%に銅のみが使用された場合、スターリングシルバー(Sterling Silver)と呼びます。
スターリング(sterling)とは、 「本物の、優れた、価値のある」 などの意味でも使われます。なぜシルバー保有率を100%にしないのかというとシルバーを100%にすると、とても柔らかくなってしまいアクセサリーとしては不向きな物になってしまうからです。
ゴールドについて
まず、金には純度(品位)という単位があります。これは合金の主成分における含有率のことを指します。純度には主に5つの種類があり、24K、22K、18K、14K、10Kに分けられます。
アクセサリーで「金」と言えば18K(金)が多く使われていますね。テレビ通販なんかでやたらと「18kのネックレスがなんと○○円!!」みたいなフレーズを聞いたことがあるのではないでしょうか?
でも、実はクロムハーツはこの18kを使っていません。クロムハーツの「金」は何を使用してるかというと。。。22Kを使用しています。
よく見るゴールド「18k」とクロムハーツの「22k」の違い
じゃあその純度の違いって何なの?どっちがいいの?って思いませんか?今からその”??”を解消します。
”18K”
純金が75%で残りの25%は他の金属が混ざったものです。24Kや22Kは軟らかく、リングやネックレスといったジュエリーには不向きな部分がありますが、18Kはバランスが取れていて、まさにジュエリーのための「金」と言えます。
”22K”
純金含有量が91.7%で、その他の混合物が8.3%混じっています。最近では、彫金技術の向上もあり22kのジュエリーが増えてきています。しかし、24Kよりは硬いので扱いやすくなってますが、18kに比べると、それでもまだまだ軟らかいため、彫金も難しいのが現状です。18kに比べると、金の純度は高いのですが、その分、加工時、日常で使う分には注意が必要ということです。
ちなみに24kは金の含有率が99.99%以上の金、いわゆる純金を指します。純金にも欠点があり、硬度が高いと勘違いしている人もいますが、実際にはその逆で、金の含有率が高ければ高いほど硬度は低くなります。アクセサリーで加工するにはある程度の硬度が必要なので、結果的に含有率から硬度、見た目、扱いやすさのバランスのいい18kがよく使われるのです。
クロムハーツ22kシリーズのカッコ良さ
ここまでで「シルバーとゴールド」の違い、さらには「18kと22k」の違いについてわかっていただけたと思います。 では22kの良さは?ってなりますよね?
クロムハーツの場合、精巧なモチーフを施すためにクロムは扱いづらい22Kを使っています。18Kに比べて22kは柔らかいため、壊れやすく、アクセサリーに向いてないのが本当のところだと思うのですが、22kは柔らかく精巧なレリーフを施すのに適しているのが理由でクロムハーツでは採用されています。
こういった姿勢がクロムハーツのカッコよさの一つです。またシンプルに金、ゴールドっていうのもかっこいいところですね。
クロムハーツを買う前にこれを見ろ
真贋の見極め方
22kはシルバーの真贋の見極め方とは一味違います。見極め方としては大きく分けて3つあります。
- 価格
- 重さ
- 刻印
です。価格についてはシルバーと同じなので割愛します。
”重さ”についてですが、購入してからの話になってしまいますが、22k(ゴールド)の場合、顕著にわかります。「あれ?金なのに明らかに軽いな?」と思ったら要注意です。本物を持ってる人に借りて、重さを比べてみるか本物が売ってるお店に言って実際に持ってみるのもありです。それに、シルバーのクロムハーツに「金のメッキ」を施したりする人も多いので注意が必要です。
”刻印”については22kのアクセサリーの場合、シルバー925を意味する「925」の刻印が22k(金)アイテムに刻印されているというありえない間違いがあったり、シルバーと同じくクロムハーツのアイテムには年代が刻印されている場合があるんですが、この刻印が本物とは違っていたりと偽物のパターンは多数存在します。
22kの刻印については「925」の刻印を確認が重要です。後はシルバーと同じで変わりないです。
22kの代表的なアクセサリー
クロムハーツの22kシリーズの代表的なものを紹介します。かなり高価なアイテムばかりになります。
CHクロスベビーファットチャーム / K22
K22 #5 ダガーチャーム
K22 #B スタックチャーム BSフレア
K22 1クロスボールCHクロスチャーム
エンジェルメダルチャーム V2 シルバー/ゴールド
22k(ゴールド)のピアス
22k(ゴールド)のリング
着用著名人
岩田剛典xCHクロスベビーファットチャーム
玉森裕太xK22 #5 ダガーチャーム
平野紫耀xCHクロスベビーファットチャーム
今市隆二xセメタリークロス
まとめ
クロムハーツのゴールド・金についてご紹介させて頂きましたが。いかがでしたか?シルバーも良いけど今までと違うアイテムが欲しいって方は22kのゴールドに挑戦っていうのもありですね。もうお花見シーズンもすぐそこですが。シルバーアクセサリー、クロムハーツを見せたくなる薄着の季節ですねw
クロムハーツも含めてシルバー・ゴールド・ダイヤとギラギラ好きではありますが。着けるとお肌が負けるというなんとも悲しい体質のため超短時間のみ着用するか眺めるだけと言う悲しい季節の到来ですw特に活躍するTシャツ×デニム×クロムハーツという夏場のコーデが出来ない、、というか着けちゃうとかゆみが止まらない涙
皆さん、ファッションを楽しみつつ。健康第一で!!