『シュプリーム×ルイ・ヴィトン』ストリートファッションとラグジュアリーブランドの奇跡のコラボ誕生秘話!

“シュプリーム×ルイ・ヴィトン”

1994年に創業者の「ジェームスジェビア」が立ち上げたラファイエット通りの小さなスケボーショップ「シュプリーム」が世界的なストリートアイコンにまで登り詰めた。。。というよりも駆け上がったといったほうが正しい表現にも思えるシュプリームの歴史ですが。今回はそんなストリートファッションのトップブランドのシュプリームとラグジュアリーブランドの代名詞ともいえるLouis Vuitton(ルイヴィトン)のコラボを徹底解剖してご紹介したいと思います。

下の方で詳しくご紹介しておりますが。今はパートナーシップで良いコラボ関係である両社ですが。一時期は訴訟沙汰になりかねないぐらいの険悪な関係だったりとか。伝説的なシュプリームの並びですが。ふるさと納税で21億円も集めた北海道の上士幌町の人口5000人よりも多かったとか。もう見どころが満載のエピソード集としても読んで頂ける内容です。

シュプリーム×ルイ・ヴィトンのコラボの歴史お楽しみください!!!

世界驚愕の一報

衝撃のデビューを飾ったストリートブランドオフホワイト(Off-White)」のデザイナー「ヴァージル・アブローをデザイナーに起用した「ルイヴィトン」と「シュプリーム」のコラボレーションが “2017年の1月” パリで正式アナウンスとして当時のデザイナー「キム・ジョーンズ(Kim Jones)」から発表されました。この発表の後、「キム・ジョーンズ」はこうインタビューに応えました。


ニューヨークやロンドンでSupremeのラインを見ると、さまざまな種類の人々が見えます。彼らはあなたと関係のある人々です。彼らは、高低を理解しています。彼らは頭がいいのです。インテリジェントな、そして彼らはユーモラスです。


彼らは彼らが望むものを知っています、そして彼らは非常に忠実です – そして忠実な顧客はブランドを持っている誰にとっても本当の願望です。
Supremeを抜きにして、現在のニューヨークのメンズウェアを語ることはできない。Supremeは巨大な世界的現象だから

Kim Jones

現在、投稿は削除されていますが「キム・ジョーンズ」のインスタグラムアカウントには「シュプリーム」とのコラボを示唆するような投稿がされ世界のファッショニスタやファッションジャーナリストはこのコラボレーションは”いつだ、いつだ”と心待ちにしていました。更にさっきのコメントの後にこんな言葉も残しました。


Supremeが持つグラフィックな強みと、Louis Vuittonのグラフィックな強み、そしてあのポップアート的な感覚がすべて合わさって、面白いことが起こるんだと思う

Kim Jones

シュプリームとルイ・ヴィトンの過去の因縁!?

「ルイ・ヴィトン」は2000年に、LVモノグラムに酷似したプリントをスケートボードに使用したとして警告文をSupremeに送りつけています。この17年でいかにファッション界におけるブランドのパワーバランスが変化したかがわかると思います。

表参道-原宿間に大行列!!

同年、2017年6月30日(金)から全世界の主要8都市(東京、北京、ソウル、ロサンゼルス、マイアミ、ロンドン、パリ、シドニー )でPOP UP SHOP形式で先行販売されました。7月中旬からの一部の直営店での一般販売は中止となりましたが。。。

6月30日から南青山の期間限定ポップアップストアにて発売が開始された「ルイヴィトン」と「シュプリーム」のコラボ製品。連日お店に入るための抽選券を求めて数千人規模の大行列ができるほど、空前絶後の盛り上がりを見せました。初日には約7,500人、初日から一週間経った7月7日には約8,700人の大行列ができたとか。。。

それにより予定されてた日数よりも6日も早くショップも閉店する事態に。同時にヤフオクやメルカリなどは転売屋の温床と化すカオスな状況に。。。そして7月28日から7月30日まで三日間だけ「大阪」「名古屋」「福岡」のルイヴィトンブティックにて再販もされましたが、こちらもすぐに終了しています。それほどこのコラボレーションの人気ぶり、価格高騰ぶりは異常だということです。

ラインナップアイテム

「ルイ・ヴィトン」の公式発表数では1万2500人という、日本のファッション史上最大級の行列のうち、当選者数は推定360人。倍率は約30倍、当選確率は4%弱という狭き門。当選は奇跡的のこのコラボレーションではどのようなアイテムがラインナップされたのでしょうか。

上のような44種類のアイテムがリリースされましたが世界で最も愛されている2つのブランドのコラボレーションのアイテムも人気で海外セレブをはじめ、著名人も購入をInstagramに自慢のように投稿していました。

著名人の購入品

世界の著名人やファッショニスタはこの世界規模コラボレーションのラインナップから何を購入したのか見ていきましょう。

ヒカキン(YouTuber)

やはり日本人で最高額はこの方じゃないですかね??猫飼ってらっしゃるんですけど僕も飼ってほしいです(笑)

さすが、ユーチューバーのドン「ヒカキン」さん。この方もかなりルイ・ヴィトンのファンということでVIPカスタマーにまでなったとのこと。。。

全く関係ないですが。。。「MEGWINTV」さんのこの動画。ユーチューブ界でもかなりの古株の動画投稿者らしいです。編集めちゃくちゃうまいなっ!って印象です(笑)ルイ・ヴィトンxシュプリーム仕様にカスタムした車もかなり面白いので暇なときに見てみてください。

さて、気を取り直して。。。

明日花キララ(元セクシー女優)

皆さんも一度はお世話になった元セクシー女優の明日花キララさん。元セクシー女優という枠を取り壊して今や女性にも人気の彼女もこのコラボレーションでかなりの数のアイテムを購入してます。ちなみに”シュプ女子”というワードを広めたのは彼女だったりとか。。。

https://www.instagram.com/p/BWC_4N0garG/?utm_source=ig_web_copy_link

Tシャツなかったみたいでトランクを購入したみたいですが。。。かわりにトランク買うって。。。(笑)

https://www.instagram.com/p/BWPSzL2ADml/?utm_source=ig_web_copy_link
https://www.instagram.com/p/BWU3vj9AAsD/?utm_source=ig_web_copy_link

結果、明日花キララさんもかなり購入されてますね(笑)それにしてもかわいいですwww

エリー(ダンサー)

三代目ジェイソウルブラザーズのダンサーのエリーさんもかなりもファッション好きとのことでJSBの衣装は彼が選んでいるらしいです。ジャケ写かアー写でしょうか「シュプヴィトン」のデニムシャツとベースボールデニムシャツの豪快なレイヤードですね。

https://www.instagram.com/p/BaGlZeZhfg_/?utm_source=ig_web_copy_link

ジャスティン・ビーバー(シンガー)

あれほど可愛い男の子もお騒がせセレブになっちゃいましたね(笑)しかし、彼の才能は本物ですよ。ファッションアイコンとしても注目は外せないセレブだと思います。

マドンナ(シンガー)

世界の歌姫「マドンナ」も着用しています。ファッショニスタな歌姫「レディー・ガガ」も彼女を敬愛していますがその理由にマドンナ自身のファッションもあるのかもしれないです。

https://www.instagram.com/p/BfMomDEBdMQ/?utm_source=ig_web_copy_link

フェデス(ラッパー)

https://www.instagram.com/p/BWArPbphzpT/?utm_source=ig_web_copy_link

エイサップ・ロッキー(ラッパー)

ファッションアイコン「エイサップ・ロッキー」も登場です。

View this post on Instagram

Gucci x Supreme x Louis Vuitton.

A post shared by Asap Rocky (@asaprockyscloset) on

ジェイデン・スミス(俳優)

アメリカの映画俳優「ウィル・スミス」の息子「ジェイデン・スミス」もかなりのファッション好きで彼の個性的なファッションはかっこいいです。またいつか紹介したい一人でもあります。

本物?偽物?シュプリーム×ルイ・ヴィトンのフェイク見分け方

このように海外セレブや著名人もたくさんコラボレーションアイテムを持っています。そしたら欲しくなるのも当たり前の話だと思います。意図もなくですがこのコラボレーションは世界を震撼させるほどのコラボレーションであったためメルカリやラクマ、バイマなどが転売ヤーの温床となりました。

需要のある分仕方のないことだとは思いますが自分が買う時に偽物を掴ませられるのは面白くないし、かわいい額でもないのは確かだと思います。なので、フェイクの見分け方を紹介しようと思います。

先に言っときますが”どうしても欲しい方は鑑定士などが常駐しているブランドでも購入をおすすめ”します。巨大ECサイトやネットで購入するのは出来るだけやめるのが偽物を掴まされない最善策だと思います。

極端に安い値段

皆さんお分かりの通りこちらは100%正規品ではないです。格安の値段で、並行輸入品と謳っている商品がamazonをはじめ他のサイトでもたくさん出ていますがコラボの商品の定価はルイ・ヴィトンの価格なのでこの値段で販売することは100%不可能です。特にシュプリームはそのアイテムごとの“相場”と言うものが決まっております。ただでさえ貴重な本物のコラボレーションアイテムを定価もしくは定価以下で販売する人はまずいません。

ブート(パロディー)と割り切った販売をしているショップもある分、並行輸入だと嘘をつくショップよりはまだマシですがそれでもいい値段をする場合もありますので買うのは控えましょう。

半タグ

ブランドにもよりますが特に「シュプリーム」には転売ヤーがかなり存在します。人気商品など買って売るだけで、何万円も利益が出るので、存在してしまうのはしょうがないことです。それを仕事にご飯を食べてる人も何千人もいるくらいです。フリマアプリ・オークションでは”新品未使用”のアイテムが出品されていますが、その際に、半タグが付いていることをチェックし購入しましょう。日本正規店購入では下記画像の半タグがついて、販売しています。

このように半タグはとってつけることなども容易にできてしまうので一つの判断材料としてお考えください。 ※関係ないですが2018FWのオンライン購入は全タグが付属しています。

フォント・書体

こちらも鑑定方法に挙げられますが、シュプリームをコピーしている会社も技術が上がっていますのでこちらだけでの鑑定は難しいと思われます。特に以前も紹介したように『Supreme フォント』で検索すれば簡単にダウンロード出来てしますようなフォントなのであまりあてにはならないです。

納品書

納品書はオンラインサイトでの購入の際に商品と一緒に入っている紙です。(シュプリームは剥がすとシールになるもの)フリマアプリなどで購入する際に同梱を希望してみましょう。大体の方は個人情報を切り抜いてコピーを同梱してくれる方が多いです。コピーなどを付属されてしまうとあまり意味ないように感じますが、納品書原本をもしもらえるなら、100%と確定はできませんが、かなり信頼していいと思います。

本物を買おう

これに尽きます。特にシュプリームなどはファンが多く知識もある方が多いため街に出たらすぐばれます。そんなことはないでしょうけど指さされて鼻で笑われるかもです。実際には指もさされないし鼻でも笑われないでしょうけど心の中では笑われているかもしれません。本当に欲しいと思ってその価値があると思ったらプレミア価格でもお金を出して、本物を購入したほうがいいと思います。コピーを買わないことで、コピーを市場に満映させない防止策にもなります。

本当は”パーツ・生産地・ボックスロゴ”なども紹介したかったんですが「シュプリーム×ルイ・ヴィトン」に関しては情報がなく。。。ただ生地はかなりしっかりしているみたいなのでペラペラの生地のものは購入を控えましょう。

Please comment here

Loading Facebook Comments ...

Leave a reply:

Your email address will not be published.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Site Footer