ルイヴィトンは、2020年2月1日に世界初となるルイヴィトンブランドのレストランを「ルイ・ヴィトン メゾン 大阪御堂筋」に併設しオープンさせました。レストランは、超人気レストランとしてメディアでも話題の「SUGALABO」(スガラボ)を運営するオーナーシェフ須賀洋介氏が運営し最上階の7階になります。
カフェは「LE CAFE V(ル・カフェ・ヴィー)」、レストランは「SUGALABO V(スガラボ・ヴィー)」と滑舌の悪い私には呂律が回らなくなりそうなぐらいヴィの連続が続きますが。今回そのルイヴィトンブランドのカフェ「LE CAFE V(ル・カフェ・ヴィー)」が銀座の新ビルに3月17日オープン予定という事でご紹介したいと思います。
3月17日のオープン予定!?
ルイヴィトンのマイケル・バーク会長兼CEOは、インタビューにて3月17日のオープンを予定している銀座並木の7階建ての新ビルは40年前から銀座の地にヴィトンが入居していた場所に建設され、この新ビルにて川久保玲氏や村上隆氏など錚々たる面々とのコラボレーションに焦点を当てた「Louis Vuitton &」展が3月19日から2ヶ月間開催される予定との事です。
また日本での幅広いコラボレーションを紹介する展覧会を開催し、さらに銀座の新しいガラスのタワービルにはブティック、LVカフェ、さらにはヴィトンの最新の驚くべきブランド展開であるチョコレートショップが併設されます。モノグラムチョコが見れますね^^
この2つのプロジェクト展開は、世界で最も先進的で洗練されたラグジュアリー市場、オーダーメイドの店舗、イベント、コンテンツの新時代を象徴するものだとマイケル・バーク会長兼CEOがWWDのインタビューでコメントしています。
ルイヴィトンのマイケル・バーク会長兼CEOのコメント
「パリでやったことを東京で再現するのではありません。店舗とは、物を購入することだけではありません。エンゲージメントを生み出すことの有益な結果ですが、それは目的ではありません。目的は、すべての都市のクライアントと交流することです」
と約5年の歳月をかけて出来上がったこのビルの準備が整ったことを「幸運」と呼び、文化交流のもう一つの例としています。
「適切な関与とは、出店だけではありません。しかし、私たちが関与しなければならないのは、商業的な活動をはるかに超えた、文化的な活動です。彼らは自分たちの街にヴィトンのブランド観を求めている。」
「最も重要なのは、体験を生み出すことです。ヴィトンをどのように食べ物に翻訳しますか?ご存知のとおり、トランクをファッションに変換することに成功しました。ですから、それは創造的なエクササイズのようなものです。」
と強調しました。
引用:Louis Vuitton Expands in Tokyo With New Tower, Café — and Chocolate Shop WWD
銀座NewオープンのLE CAFE V(ル・カフェ・ヴィー)について
銀座の新ビルにNewオープンするLE CAFE V(ル・カフェ・ヴィー)については、「ルイ・ヴィトン メゾン 大阪御堂筋」の「LE CAFE V(ル・カフェ・ヴィー)」や、レストラン「SUGALABO V(スガラボ・ヴィー)」のように数ヶ月、数年先まで予約が埋まっているというようなストアではなく、もっとカジュアルなカフェストアとしての展開を計画しているそうですので期待できますね。
LE CAFE V(ル・カフェ・ヴィー)では、ルイヴィトンのチョコレートが、象徴的なLVモノグラムを組み込んだ正方形やその他の形状で提供され、4、9、16、125個の箱で販売されます。マイケル・バーク会長兼CEOは、パッケージングに注目してほしいとコメントしているため気になるところです。
銀座にある新しいルイ・ヴィトンのタワーには、VIPサロンやVICサロンだけでなく、ラグジュアリーな高級品でいっぱいのブティックもあります。7階建てのビルは3月17日に一般公開される予定です。間違いなく2021年最高のインスタ映えなショップである事は間違いありません。気になる女性や、彼女、奥様のテンション上がる事間違いなしなショップですのでルイヴィトンに興味が無い方も要チェックです!
3月17日オープンという事で、我らがHIKAKIN(ヒカキン)氏のYouTube動画レポートを楽しみに待ちたいと思います!
LE CAFE V(ル・カフェ・ヴィー)銀座 画像ギャラリー
ルイヴィトン関連記事
ヒカキン(HIKAKIN)さんが、オフホワイト(OFF WHITE)×ルイヴィトン×ヴァージルアブローのお買い物動画やドはまりしているアイテムなどについてご紹介しています。
シュプリーム(Supreme)とルイヴィトンのコラボの歴史について、ご紹介しています。