『ローリー・マキロイ愛用ゴルフシューズ 着用レビュー』 Nike(ナイキ)エア ズーム 90 IT #メンズゴルフシューズ大図鑑 Vol.1

”#ローリー・マキロイ愛用ゴルフシューズ 着用レビュー”

ローリー・マキロイブルックス・ケプカに比べれば明らかに体格が小柄です。にもかかわらずPGA飛距離ランキング1位と評判のドライバーは平均すると320ヤード。今年は314ヤードで世界3位ですが。それでも世界ランキング1位の ブルックス・ケプカ よりも10ヤード近く飛距離があります。ちなみに世界ランキング2位のダスティン・ジョンソンは7位で311ヤード。

via PGA

体格差はダスティン・ジョンソン193cmに対してローリー・マキロイ175cm。 ブルックス・ケプカ は183cmと体重、身長ともに ローリー・マキロイ が一番小柄でありながら飛距離が一番ということで体格と飛距離は必ずしも比例しないことが分かります。今回はそんな ローリー・マキロイ愛用するゴルフシューズNike(ナイキ)エア ズーム 90 ITの着用レビューをご紹介!!!

ローリー・マキロイのトレーニング風景

Nike(ナイキ)エア ズーム 90 ITについて

Nike(ナイキ)エア ズーム 90 ITは ローリー・マキロイ愛用するゴルフシューズの1つです。 2016年のザ・プレーヤーズ選手権から ローリー・マキロイ の9分丈のジョガーパンツに、ナイキのスニーカータイプのシューズという新スタイルを披露し話題を集めました。

ローリー・マキロイ愛用ゴルフシューズはエアマックス90からインスピレーションを得た!?

ローリー・マキロイNike(ナイキ)エア ズーム 90 IT 以外に Nike(ナイキ) Air Zoom Victory Tour – エアズームビクトリーツアー 愛用しています。ちなみに今回ご紹介する Nike(ナイキ)エア ズーム 90 IT はローリー・マキロイを含めNike(ナイキ)契約のプロゴルファーの方々の要望で「エアマックス90」をベースとしてデザイン設計されました。

エアマックスは大好きなモデルで、いつも履いているよ。エアマックスゴルフシューズは一目見て、すぐにナイキだとわかるデザインだし、すごく格好いい。このシューズでラウンドをした後に、ゴルフコースからそのまま出かけられるのも嬉しいよ。」

via ローリー・マキロイ

Nike(ナイキ)エア ズーム 90 ITのデザイン

パット見た感じではゴルフシューズっぽくありません。ある意味で普段使いのスニーカーとしても十分通用するアッパーデザインです。エアマックス90をベースに作られているだけあって夏服メンズコーデのストリートファッションに合わせても違和感がないぐらいお洒落です。またNike(ナイキ)のスウッシュがサイドにばっちり入っていますのでNike(ナイキ)好きには非常に嬉しいデザインです。

”NIKE ZOOM”のロゴ

ソールデザイン

ソールはスパイクレスとなっています。シンプルなデザインですが。ソールにも”NIKE”ナイキロゴ入りで普段は目につかない部分ではありますが。ゴルフシューズをバッグに収納する際やティーショットなどでさり気なくソールがチラ見えしたら非常にお洒落ですね。また後述しますが。ゴルフシューズ履いてるの?ってぐらいに違和感のない感じは個人的にはかなり気に入ってます。

ヒールデザイン

ヒールにもまた”NIKEナイキロゴ”と”スウッシュロゴ”がデザインされててNike(ナイキ)好きにはポイントアップですね。特に春先や夏場、沖縄やハワイなどのリゾート地でのゴルフトリップなどでスニーカーのように、お洒落に ゴルフウェアコーデショートパンツなどで、キメる場合の足元を飾るゴルフシューズとしては本当にオススメです!

シュータンデザイン

シュータンから履き口は、足を包み込むようなデザイン形状になっておりシュータンは履き口と一体になったデザインです。また”スウッシュロゴ”が入ったプルタブデザインもセットされているためGOODです。

インソールデザイン

インソールデザインにもNike(ナイキ)、スウッシュロゴが入っております。またデザインや内側の素材感から夏場や暑い日には足が凄い蒸れそうだなと思ったんですが。実際には意外と通気性が高くて快適でした!

履き心地

Nike(ナイキ)エア ズーム 90 IT の肝心の履き心地ですが。一言で言うならば”快適”です!まだ着用回数が少ないので検証という点では物足りませんが。これまでの履いてみた感想としては、初めて履いた日はどうなるものかと思ったのですが。意外にも快適にプレーできました。

高いクッション性

Air Maxエアマックス90”をベースにデザインされたというだけあって、履いた初日からクッション性は非常に目を見張るものがありました。初めて履く靴は足の疲れや違和感を覚えるものですが。 Nike(ナイキ)エア ズーム 90 IT ではそんなことは一切ありませんでした。まるで普段履きの愛用スニーカーを履いている感覚でプレー出来ました。

スパイクレスのグリップ性能

スパイクレスのゴルフシューズに履きなれていない方や、履いたことがない方が心配するのは「傾斜、斜面」、「バンカーショット」や「朝露で濡れたフェアウェイ」でのショットをする際のグリップ力でしょう。グリップ力がないためにスリップしたり、足元が踏ん張れずにミスショットなんてケースがゴルフシューズによっては起きてしまいます。

Nike(ナイキ)エア ズーム 90 ITはまだ着用回数は少ないですが。タイプの違うゴルフ場や天候で試してみた感覚としては十分なグリップ力・性能を持っていると思います。もちろん着用回数が増え経年劣化等も含めソールのダメージ次第では変わってくると思いますが。スニーカー然としたお洒落すぎるデザインが故に心配される方も多いと思いますが。大丈夫だとオススメできます。

サイズ感とフィット感

サイズ感はジャストサイズもしくは0.5cmほど大きめをおすすめします。の横幅が広い人だと少し窮屈に感じる方もまれにいますが。靴紐での調整がある程度効くためにそこまで心配する必要はないかと思います。またフィット感は履き口の伸縮性の高い素材ゆえにショートパンツを履いてても足との一体感があるような履き心地を感じます。

履き口・足首周りのホールド・フィット感が強いため靴下のチョイスに注意!

ゴルフシューズの履き口のフィット感が少し強いためにショートパンツでくるぶしスニーカーソックスを履くゴルフウェアコーデの場合には靴ズレ(ずれ)に注意して頂きたいです。

特にヒール(かかと)側の高さがないタイプのスニーカーソックスだと ヒール(かかと)側がショット・スイングするときにゴルフシューズの中で微妙に足が動くことによる 靴ズレ(ずれ)ができやすいです。

防水、防滴性能

ゴルフといえば天候によっては、急な雨や朝露によって足元が濡れるシーンが多々ありますが。 Nike(ナイキ)エア ズーム 90 ITは、アッパー素材が防水と防滴加工をされているため見た目に似合わず雨などの水濡れにも非常に強く高機能なゴルフシューズです。

GDOゴルフショップ口コミ・レビュー

via GDO

ローリー・マキロイ着用のゴルフシューズということで買われた方が結構多いようです。また足首周りのがっちりというよりも内側のソフトな質感がありつつしっかりとしたフィット感・ホールド感についての評価が皆さんやはり高いようです。

サイズ感についての口コミ・レビュー

サイズ感については私と同じように0.5cmサイズアップした方が多いようです。またこの方のレビューのように履き心地は「柔らかなホールド感」が他のゴルフシューズに比べると秀逸だと私も思います。

デザインについての口コミ・レビュー

Nike(ナイキ)スニーカーAir Max エアマックスが好きな方なら間違いなく気に入るこのエアズームIT90ですが。デザインだけではなく機能性、履き心地、クッション性能も非常に高評価です。私自身も他のモデルに比べてクッション性能が高く足が疲れにくいように感じます。

Nike(ナイキ)エア ズーム 90 ITのInstagramインスタグラム

View this post on Instagram

#wdywt x #lil__mak

A post shared by mak__one5 (@mak__one5) on

Leave a reply:

Your email address will not be published.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください