※上記のオールデン(Alden)チャッカブーツは、本記事後半でご紹介している最新作のオールデン(Alden)チャッカブーツ“Traveler” チャッカブーツ D8709 COLOR 8です!
オールデン(Alden)と言えば、革靴好きならば一度は誰もが聞いたことがある名門中の名門革靴ブランドの1つです。そして、魅力の1つとして挙げられるのが”コードバン”。オールデンの革靴が愛されるのも、コードバンに代表されるように手入れをすればするほど革のエイジングにより自分好みの色、艶が生まれるからではないでしょうか?
本記事では、オールデン(Alden)のチャッカブーツに特化しチャッカブーツの魅力。おすすめするポイント。コーディネートなど。これからオールデンのチャッカブーツを買う方は勿論ですが。既に持っている方にも、オールデンのチャッカブーツの魅力を再確認頂けるような情報をご紹介しております。
オールデン(Alden)とは!?
オールデン(Alden)をまだあまり知らない方には、ぜひ以下の記事をお時間があるときにチェック頂けれたらと思います。オールデン(Alden)の歴史は、革靴の歴史というぐらいに革靴の普及・流行に大きな影響を与えた名門革靴ブランドです。
その歴史と実績から作り出される、チャッカブーツやローファーのクオリティに魅せられファンとなった有名人・海外セレブは多数。映画などでも多く採用されており質・機能性・耐久性だけではなく。デザイン性も高いことから根強いファンが長く愛するのでしょう。
オールデン(Alden)×チャッカブーツ
オールデン(Alden)のチャッカブーツといえば、知らない人はいないチャッカブーツブランドの1つでしょう。詳しくは知らなくても、オールデン(Alden)のブランド名を聞いたことがあるでしょう。それぐらい世界的にも認知されている、大人の革靴ブランドのなかでも特に人気が高くファンが多いブランドの1つと言えるでしょう。
オールデン(Alden)のチャッカブーツをおすすめするポイント
【ブランド力】有名ブランドであるため
チャッカブーツ入門者にとって、まずはどこのブランドのチャッカブーツにしようかと迷うかと思いますが。まずはハズレが少なく歴史、ブランド力、圧倒的な評価とレビューがあるブランドを選ぶのが一番の近道と言えます。そういった点から見ても、オールデン(Alden)のチャッカブーツは非常にオススメです!
チャッカブーツの素材が上質
チャッカブーツに限らず、革靴を選ぶ際にはブランドやデザインで選ぶのも大事ではありますが。それ以上に履き心地や耐久性などの観点から素材の良し悪しもチェックしておくべきです。もし自分自身では、目利きもできないし分からないという場合にはGoogle先生に聞いて(検索して)見てください。
例:オールデン 革質、オールデン 素材 良い?
チャッカブーツ×コードバン(革)によるエイジング(経年変化)の魅力
オールデン(Alden)のチャッカブーツで個人的に最も魅力を感じるのは、この上質なコードバン(革)によるエイジング(経年変化)です。履けば履くほど、くたびれるイメージがある革靴・ブーツですが。オールデン(Alden)のチャッカブーツは、真逆です。履けば履くほど、愛着と哀愁が漂う手入れすればするほどそれが表面に出てくる。
履き皺(履きジワ)などとよく言われますが。あれはもう皺ではなく、表情ですね。そして何とも言えない艶感のあるレザーの風合いというのも他のブランドでは得難い点です。
オールデン(Alden)のチャッカブーツの価格帯
オールデン(Alden)のチャッカブーツの価格は、ラストと言われる型(デザイン)で異なりますが。大体10万円~15万円ぐらいが最も多い販売価格ではないでしょうか。
オールデン(Alden)のチャッカブーツの履き心地
オールデン(Alden)のチャッカブーツの履き心地は、ラストと言われる木型と素材で異なります。よりしっとりとした履き心地を求める場合はスエードやカーフなどの柔らかい素材がおすすめです。またスエードはお手入れの面でも、カーフやコードバンに比べても割と手抜きが出来るのでおススメです。
オールデン(Alden)チャッカブーツのサイズ感
オールデン(Alden)チャッカブーツのサイズ感も、靴の木型(ラスト)によって異なります。流通量、人気ともに大きいバリーラスト。よく少し大きめなのでハーフサイズ落としてサイズ選びをという情報を見ますが。冬服に合わせる場合は、厚手の靴下などを履くので足先が細い。足の甲が低めという方以外はそのままサイズでもOKです。
オールデン(Alden)チャッカブーツはスエード?コードバン?
はじめてのオールデンチャッカブーツを購入するという場合、迷ってしまうのがスエードかコードバンにするかというケースです。お手入れの難易度としては、スエードが楽ちんであまり気を使わなくても良いという点ではオススメですが。やはりコードバンの艶感が好きという方は、好みでコードバンを選ばれた方が良いでしょう。
とはいえ、オールデン(Alden)チャッカブーツにハマる方はいずれそのどちらも購入されるケースが多いかと思いますのであまり迷わなくてもいいでしょう(笑)
オールデン(Alden)のチャッカブーツ画像ギャラリー
オールデン(Alden)のチャッカブーツ 着こなし・コーディネート
オールデン(Alden)チャッカブーツ ロングコート×デニム 冬服コーデの着こなし
オールデン(Alden)×チャッカブーツの冬服着こなしコーデ。まずはデビッドベッカム氏。鉄板ではありますが。ロングコートに、デニム、スエードのチャッカブーツ。これはもう余程のサイズが合ってないとかでは無ければ、誰が着こなし・コーデしてもハマりますね!
オールデン(Alden)×チャッカブーツの冬服コートコーデで気を付けたいポイント!
オールデン(Alden)のチャッカブーツコーデで注意したいのは、デニムなどのボトムスの丈感です。やはりせっかくのオールデン(Alden)チャッカブーツを履いてるならば、ダボダボでブーツが見えない何てことにならないように注意しましょう!
次にコートの丈感です。ボトムスのボリュームとカラーに合わせ全体のバランスを調整するのが良いですが。股下よりチョイ下ぐらいまでが一番綺麗なシルエットを作れます^^
デニムジャケットや、ダウンジャケットなど武骨なアイテムとも相性が良いのがオールデン(Alden)の良さです。写真のオールデン(Alden)チャッカブーツのように、小まめに革靴の手入れをしつつ。大切に丁寧に履きこなしていくと経年変化(エイジング)による履きジワが綺麗に入るようになります。
冬服コーデのマストアイテムの、コートにダウンジャケット。ざっくりデニムに足元をオールデン(Alden)のチャッカブーツにするだけで何故かお洒落上級者のようなオーラさえ感じます。間違いなく持っておいて損が無い、チャッカブーツの1つと言えるでしょう。
オールデン(Alden)のチャッカブーツの良さは、ファッションアイテムを選ばない点です。ちょい悪な遊び心満載なダメージデニムとのコーデでも何故か相性バッチリに合わせてくれ清潔感さえ感じるぐらい足元から上品さを感じます。
オールデン(Alden)チャッカブーツおすすめ一覧
【ALDEN/オールデン】 シェルコードバン・スリッポン “Traveler” チャッカブーツ D8709 COLOR 8
オールデン(Alden)チャッカブーツの新作です!日本国内ではまだ手に入りづらい1足です。トラベラーと銘打ってデザインされたこのモデルは旅先で快適に着脱でき、素敵なデザインと旅行での快適さを提供したいというコンセプトから”Traveler(トラベラー)”と命名されました。
最初の開発段階では、オールデン(Alden)の職人の間では「ダブルゴア」スリッポンと呼ばれていたそうですが。コンセプトの協議の中で快適さを表現するネーミングとして命名されたそうです。このチャッカブーツは、通常のこれまでのチャッカブーツに比べてトップラインが低めに作られておりよりスッキリとしたシャープさが増した印象です。
名称 | 【ALDEN/オールデン】 シェルコードバン・スリッポン “Traveler” チャッカブーツ D8709 COLOR 8 |
価格 | 140000円 |
木型(ラスト) | アバディーンラスト |
サイズ感 | アバディーンラストは、オールデン(Alden)の中でも最も細身の型になります。ですので、日本国内で有名なバリーラストを例にしますと「バリーのハーフサイズアップ」がアバディーンラストと思って頂けるといいかと思います。(例:バリー8Dならアバディーン8.5D) |
特徴 | 今までのオールデン(Alden)チャッカブーツにはない。靴紐・スラップがないデザイン。また新作ということもあり、日本国内ではまだ誰も履いていない。被ってしまうことがないというオールデン(Alden)ファン垂涎の一品です。 |
商品ページURL | https://blog.gxomens.com/leather-shoes/product/alden-shoes-mens-shell-cordovan-double-gore-slip-on-chukka-boot-d8709-color-8/ |
オールデン(Alden)のチャッカブーツが気になった方に是非読んで欲しい記事
オールデン(Alden)のチャッカブーツについて、デザイン・ラスト(木型)の種類、コーデ、オススメのモデル・ラスト(木型)などなど余すところなくご紹介しておりますので既にオールデン(Alden)のチャッカブーツをお持ちの方から。これから購入したい、気になっているという方までぜひ覗いてみて下さい^^