『ブラッド・ピットの90年代ファッションから学ぶ』大人のメンズファッションの真髄

ブラッド・ピットは、70年代・80年代生まれの男性にとっては説明不要のヒーローであり誰しもが一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?甘いマスクで小顔なのに、身長180cmなブラピ低身長シークレットブーツでも履きたいぐらいな私からすると非常に羨望の眼差しにならざる得ないのですが。

つい先日も、55歳とは思えない役作りで『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』ではレオナルド・ディカプリオとの軌跡の共演を果たし先月9月には『アド・アストラ』も公開され再び乗りに乗っているブラピ。しかも、ガールフレンドのひとりと噂されているのはシャーリーズ・セロンというもう羨ましい、、、。

ちなみに私も大好きな、ジョージ・クルーニーとも友人なブラピのうなぎ登りで人気急上昇した90年代のファッションをご紹介しようと思います。

1988年:レザーバイカージャケット In ビバリーヒルズホテル

映画『テルマ&ルイーズ 』でデビューした、ブラッドピット。レザーバイカージャケットコーデしたまだ若干23歳の時の写真です。ぱっと見、本当にブラピなの?と思ってしまいますが。歴史を感じます。

ブラピは、もうすでにこの頃からレザーが大好きだったようでライダースジャケットだけではなくレザーのバイカージャケットなど複数所有している。

上の写真は、ビバリーヒルズのホテルでファンにサインしているブラピである。

1992年:デニム×シャツにスエードブーツコーデ

ブラッドピットファッションは、変わらずデニムスタイルが90年代のころも多いですが。丈感、サイズ感やシャツをインしているあたりは非常に時代を感じます。それにしても、格好いい。ちなみにお相手は当時の彼女、ジュリエット・ルイス(Juliette Lewis)。いまも女優や歌手としている彼女は、当時の面影が分からないぐらい大人女性になっている。

ちなみにブラピファッションに、デニムにシャツスタイルスエードブーツは大好きスタイルだったようですね。

白シャツに男前さが光るブラピ

白シャツをざっくり一枚で着こなし、腕まくりしているだけのファッションですが。ブラピだからでしょう、これだけシンプルコーディネートでも非常に絵になってしまう。ちなみに、90年代には今のブラピでは想像がつかないような派手な柄シャツでヒッピースタイルファッションなんかも愛用していました。

1993年:『レッドカーペットに登場!』ペイズリー柄シャツでヒッピースタイル

この当時は、トゥルー・ロマンスというクエンティン・タランティーノ監督脚本の映画にでており。人気も認知も急上昇している時期です。

1994年:『チェコのモデルとデート』超ロン毛×ロンTにデニムコーデ

ブラピは、アンジェリーナジョリーと結婚前からモテモテたようでこの時はチェコのモデルであるジトカ・ポロデックとデート。この時も、デニムスエードブーツというお気に入りの鉄板コーデでキメテル。ちなみに、この当時のブラッドピットはいまどきなストリートファッションスタイルみたいなゆったり目のロンTやトップスをかなり愛用してました。

1994年:新しい彼女、 グウィネス・ケイト・パルトロー(Gwyneth Kate Paltrow )とデート

1994年の映画『セブン』で共演したことをきっかけに、ブラッドピットとグウィネス・ケイト・パルトロー(Gwyneth Kate Paltrow )は交際をスタートし1996年に婚約したけど1997年には破局している。

このころは、レザージャケットライダースコーデが非常に多くグウィネス・ケイト・パルトローの影響もあったのかもしません。ちなみにケイトは、 2013年に『ピープル』誌が選ぶ「最も美しい人2013年版」 に選ばれておりブラピの歴代の彼女は本物の絶世の美女ばかりです。

ブラッドピットの90年代ファッション

マトリックス!?なレザートレンチコートコーデ

レザーのトレンチコートショートブーツ、しかも全身真っ黒という今のブラピっぽくないスタイルですが。当時は、映画『マトリックス』が流行った時期でもありますのでこのスタイルが流行していたのかもしれません。キャップサングラスと言うのも、意外性のあるスタイルです。

全身ブラックで黒シャツ×レザーパンツコーデ

上のマトリックスコーデの続きですが。レザーパンツにショートブーツと、黒シャツという全身真っ黒のブラックカラーコーデサイズ感は別として、令和時代のいまでも秋服冬服メンズファッションの参考になりそうなコーデです。

デニムとニットの重ね着コーデ

Vネックのニットにコーデュロイだろうか?少し厚手の生地の、ボタンシャツとニットから覗く白TシャツがCOOLでいまの秋服コーデでも十分に真似できそうな重ね着コーデです。

ファイトクラブとブラピとファッション

ファイトクラブのブラッドピットは、かなりカッコよかった。もちろん、今でも違った大人の格好良さがありますが。この時の、ブラピは若さから来るエネルギッシュなCOOLさがありました。そして、ファッションもまたインパクトの強いそしてブラピの役柄を引き立ており彼が着用していたレザージャケットが欲しいと思った方はかなり多いはず、、、。

デニムonデニムにスエードブーツコーデ

90年代っぽいファッションだが、最近の令和のメンズファッションでも良く見られるデニムonデニムジャケット重ね着という秋服にはぴったりなコーデ足元スエードブーツを見ると。。もしかして、ブラピシークレットブーツシークレットシューズ履いてる!?と思ったのは私だけでしょうか?(※一番最後に紹介している、最近のブラピの写真を見るとたぶん彼もシークレットブーツ愛用しているのかもと)

ブラックのレザートレンチコートコーデ

ブラッドピットのレザートレンチコートコーデは、非常に映えますね。やはり、髪型と金髪とレザーブラックが上手くコントラストとなるからでしょう。それにしても、全身真っ黒で重たくなりそうなコーデですが。めちゃくちゃ似合ってるし、格好いい。

ブラピもシークレットブーツ・シークレットシューズ履いてる!?

この写真は、つい最近のものですが。見てください。ソールが全体的に厚く、尚且つヒールに掛けての膨らみ具合が、シークレットブーツシークレットシューズにしか見えません。特に、右足がの正面を向いてますが。ソールがかなり厚いです。たぶん推定10㎝増し。

ブラッドピット 90s ファッションコーデ集

Leave a reply:

Your email address will not be published.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください